企画書を書いたりサービスを考えたりシステムを設計したりなどをしていると、詰まってしまうことがあります。
「ネタがない・・・アイデアがない・・・もっとクライアントさんポイントを絞ってくれないかなぁ」などと考えてしまうことって結構あると思いますが、皆さんはいかがでしょう?
「まっさらな中でデザイン作ってくれる?斬新なやつ?え?どう斬新なのかは考えてよ。そこ含めての先方の要求なんだよね」
なんてことはおそらく世界中のあちこちで言われている台詞なんじゃないかと妄想してしまいます。
もうずいぶん前ですが、学校を卒業してある会社のサラリーマンになるときの新人社員研修で、そのときのセミナーの一つを思い出します。だいたいこんな内容でした。
「創造性というのは、0からなにかを作ることだと考えてはいけません。すでにあるなにかにすでにあるなにかを追加することを創造力、といいます」
二十歳そこそこの人間にとって、よくわからなかったのですが、今でも新人研修の中ではこれと地震の時の対応だけは覚えています。
そんなことをさっぱり忘れていたのですが、今から5年前、広告制作事業を始めたとき、これまでの想像力という部分を広告というジャンルでも活用できないとなぁと考え、自分なりに考えた(もしくはあちこちから引っ張ってきた)idea processというPDFデータが出てきました。これをA3の紙に印刷して壁に貼っていたのです。
今突然そのことを思い出した(正確に言えばPDFを発見した)ので、ここの残しておきます。
なにか参考になるかも、ともし思っていただけるのなら嬉しいです。
idea process | ||
逆さにしてみる |
他と比べてみる
色を音に変換してみる
音を色に変換してみる
香りを色に変換してみる
味を音に変換してみる
触感を音に変換してみる
一見さんお断りしてみる
ゲームにしてみる
ランキング形式にしてみる
サンタ色にしてみる
透明にしてみる重さを10倍にしてみる
大きさを10倍にしてみる
数を10倍にしてみる
値段を10倍にしてみる
重さを1/10にしてみる
大きさを1/10にしてみる
数を1/10にしてみる
復刻版にしてみる
限定販売してみる
お菓子にしてみる
堅くしてみる
柔らかくしてみるトイレで使ってみる
防水にしてみる
ケータイの付属品にしてみる
例えてみる
美味しくしてみる
擬人化してみる
時間を短縮してみる
共有できるようにしてみる
結果を隠してみる
アルファベットにしてみる
ギャップを生んでみる
枯れた技術を探してみる
PDFはこちら