そのサイトがWordPressを使っているかどうか

そのサイトがWordPressを使っているかどうかってどうやって判断するのでしょう?

 

ふとそんなことを思ったのは

 

えっ?これも!?wordpressで制作されたハイクオリティWEBサイト100選!
http://webbusiness-kan.com/wordpress100/

 

を見たからです。

WordPressって思ったよりもいろんなサイトで使われているんだよーという良記事です。

 

WordPressのシェアはこちら

http://w3techs.com/technologies/history_overview/content_management/all
スクリーンショット 2014 06 02 1 09 41

 

WordPressを使ってサイトを構築しているかどうかは基本的にはわからないはずです。

当サイトのようにデフォルトのテーマをもろに使っていれば、すぐにわかるのですが・・・

 

で、私の判別法ですが、ソースを見ることです。
Chromeだとメニューにあります。 

スクリーンショット 2014 06 02 1 11 46

 

ソースの中で、cssファイルやjsファイルが、

/wp-content/theme/ほにゃらら/style.css

などとwp-contentで始まる場合は、ほぼ100%WordPressですし、WordPressならばほぼ99%?wp-contentで始まるはずです。

WordPressはテーマというファイル群でUIを変更することが当然のようになっています。そのフォルダがwp-content/themeなのですね。

 

それ以外でWordPressを使っているとわかる方法、あるんでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です