WordPressでWiki

WordPressの情報をうまくまとめたい、と思います。

せっかくだからWordPressを使ってWordPressの情報をうまくまとめたい、と思います。

しかしこれがなかなか難しいと感じました。

WordPressはブログシステムから派生したCMSだと考えていますが、CMSには得手不得手がありますよね。

幸いWordPressは中庸、というかオールマイティな仕組みでプラグインもいろいろ出ています。

掲示板だってSNSだってショッピングサイトだって出来ます。

情報をうまくまとめるにはWikiかなぁと思っています。もちろんWikiプラグインもありますね。

http://wordpress.org/plugins/wordpress-wiki-plugin/

スクリーンショット 2014 05 14 7 51 31

でもなんか違う。pukiwikiやmediawikiのような誰でも気軽に編集できるような雰囲気まではまとっていないのです。

UIデザインでなんとかできる範囲なのかがまだ判断できていません。

有料版もあるみたいなので、そちらを検討してもいいかもしれません。

しかしやはり餅は餅屋といいますか、WordPressCodexだってMediaWikiを使っているわけですし、素直にwikiシステムを考えたほうがいいような気もします。

 

とりあえずwpmudevのwikiliteは日本語ファイル作りました。

wiki-ja(zipファイル)

ご自由にどうぞ。プラグインのlanguageフォルダに入れるだけです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です