AppleWatch雑感

3日ほど使ってみての感想があちこちで見られるようになりました。

私もいろいろ思うところはあるのですが、やはり思い出すのはiPhone3Gを発売日に購入したときのことです。状況が同じだなぁと。

とにかく周りからのiPhone3Gの評価はさんざんでした。

・カッコ悪い
・折りたたみ以外は使いたくない
・そんな大きいの耳に当てて会話するって恥ずかしくない?
・全面液晶って前にもあったよね、使いにくいやつ
・そもそもなにが違うの?
・そんならノートパソコン使えばいいじゃん

いまこれらの評価を下した友人たちがケータイになにを使っているのか調査したい気持ちでいっぱいです。でもあの時点では上記の評価はあながち間違ってはいませんでした。

だって私もそう思っていましたから。

じゃあ結局今はなにが違うのかといえば、性能とアプリですよね。

AppleWatchは性能はもうちょっとです。

・動作がiPhoneほどじゃない
・iPhoneとBluetooth接続なのでワンテンポ遅れる
・バッテリが2日もたない
・厚みがある
・時計は時計だけがいい
・LINEとかは普通にiPhoneでアクセスするし

性能の部分はAppleに頑張っていただくとしてアプリはわれわれ開発者の担当です。

iPhoneもサードパーティのアプリがなければここまでの普及はなかったと断言できると思います。

こんな面白いガジェットを開発者として見逃すわけにはいかない。

なのでAppleWatchは買いか買いでないかというのは使いたいアプリ次第

PlayStationやWiiみたいなゲーム機と同じでやりたいゲームがあるから本体を買う。

本体の機能で買うか買わないかは決めないですよね。それと同じようにAppleWatchにこのアプリがあるから買う、という話だと思います。

そういう意味では出たばっかりのAppleWatchについての評価はまだ決められるわけがありません。

面白いアプリがどんどん出てくるといいですね。

とりあえずこういう画面で使っています。

2015-04-28 17.33.18

 

左上が予定。右上がバッテリ。中央に日付。下がタイマーです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です