MacでもOpenCartを動かしたい(テスト用で)

やはり自分のMacでOpenCartを動かしたいですよね?

スクリーンショット 2013 08 08 21 54 06

OpenCartはmcryptがないとセットアップができません。

mcryptというのはその名の通り(?)暗号化ライブラリです。基本的には必要ないので標準では入っていないのですが、OpenCartには必須です。

CentOSなどのLinuxだと/etc/php.iniに

extension=mcrypt.so

と追加するだけですむんですけどね・・・

 

他にもPhpMyAdminとかでも

「mcrypt 拡張をロードできません。PHP の設定を確認してください」

と言われて気持ち悪い人も含みます。

 

ちなみに私のMacのバージョンです。半分自慢も入ってます。

スクリーンショット 2013 08 08 21 59 24

 

というわけで上記のMacのPHPでmcryptが使えるようにする方法ですが、

http://www.coolestguyplanettech.com/how-to-install-mcrypt-for-php-on-mac-osx-lion-10-7-development-server/

に書いてあります。ここを参考にしたら、問題なく入りました。

libmcrypt-2.5.8の取得

./configure
make
sudo make install

といつものパターンです。

Autoconfのセットアップですが、まんまで問題ありません。

curl -O http://ftp.gnu.org/gnu/autoconf/autoconf-latest.tar.gz

して解凍してcdして入って

./configure
make
sudo make install

と行き慣れた定食やのようにいつもの、です。

PHPのソースコードの取得(5.4.16でもいけました)

cd ../php-5.3.13/ext/mcrypt/
/usr/bin/phpize

Output should be:
Configuring for:
PHP Api Version: 20090626
Zend Module Api No: 20090626
Zend Extension Api No: 220090626

configure.in:3: warning: prefer named diversions
configure.in:3: warning: prefer named diversions

2つWarningが出ますが問題ないようです。

またまた行き慣れた定食の・・・

あとは/etc/php.iniに

extension=mcrypt.so

を追加します。php.iniはreadonlyファイルなので、

sudo vi /etc/php.ini

して、:w!で書き込みしてください。:q!で終わります。

sudo apachectl restart

これで追加したモジュールを読み込んでくれます。

スクリーンショット 2013 08 08 22 08 15

赤がなくなりましたね。