WordPressを始める方法すべてご紹介

Url

今もっともすぐれたCMSはWordPressだと思います。

そのWordPressを使う方法をすべてご紹介したいと思います。

簡単・普通・難しい

大きく3つの環境構築方法があります。

 

 

簡単 http://ja.wordpress.com/にアカウントを作成する

スクリーンショット 2012 06 16 18 42 30アカウントを登録するだけでWordPressを使う環境が作成できます。

基本無料です。ドメインを取得したり、容量を3GB→10GBにしたりすることもできます。(年間$99 2012.6月現在)

 

一つのアカウントで複数のWordPressブログを作成することができます。

まずはWordPressを経験してみたい、楽にブログを作りたい、という場合オススメです。

 

 

普通 WordPressに対応しているサーバ業者と契約する

スクリーンショット 2012 06 16 18 45 19

ウェブサイトを持つには、ウェブサーバが必要です。一般的にはレンタルサーバ、ホスティング業者といいます。

そういうレンタルサーバには、標準でWordPressに対応しており、簡単にセットアップができる環境を用意している場合があります。

WordPressを簡単に導入できるようにしているレンタルサーバ、分かる範囲での一覧です。

 

もちろんまだ沢山あると思います。

難しい 独自でWordPress環境を構築する

Url

WordPressはオープンソースというGPLライセンスで提供されているので、誰でもソフトをダウンロードすることができます。

自分でソフトをサーバに設定し、環境を構築して使用することができます。

もっとも難しいのですが、環境をすべて自分で決めることができますし、カスタマイズの幅ももっとも広くなります。

使えるレンタルサーバとしては

http://wpdocs.sourceforge.jp/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E6%83%85%E5%A0%B1

が詳しいのですが、要するに

  • PHP バージョン 5.2.4 以上
  • MySQL バージョン 5.0 以上

あと当然ウェブサーバ(Apacheなど)が動作するサーバであれば、ほぼ行けるはずです。

(PHPに関しては細かい条件もあることはあります。)

基本的にはこの独自で環境を構築することを検討してください。

今後、WordPressのさまざまな情報をお伝えしていこうと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です