新しいMacBookは自分では買わないけど人にはオススメできる

L og macbook 010

http://www.apple.com/jp/macbook/?cid=wwa-jp-kwg-mac-com

 

AppleWatchも当然気になりますけど、新しいMacBook12インチはもっと気になります。

今後のMacBookの方向性も決まってくるからなんですが、かなり尖った仕様だなと思いました。

残念だけど自分では買わない理由はただ一つで、

「メモリが8GBから増やせない」

これにつきます。実際MacBookAirも8GBまでなので、選択肢としてはMacBook Proしかないのです。

Proだけが16GB積めるので、他の選択肢はありません。

他にもCPUが省電力のCoreMなので動画編集などは厳しいです。

コネクタが1つ(USBType-C)しかない、とかはどうとでもなります。SSDの容量も運用次第です。

しかし、CPUとメモリだけはどうしようもないです。

 

逆にいえば、CPUも重たい処理はしないし、メモリも8GBあればたいてい大丈夫であれば、素晴らしい機種です。

つまり一般的な使い方を想定すると、この新しいMacBookはすごい!と思います。ほとんどの人にオススメできます。

 

ただ、こうなってくると果たして

新しいMacBook

MacBookAir

MacBook Pro

と3つのラインナップが必要か?とも思います。ジョブズが復帰する前のラインアップばかり多いAppleに戻っていっているような気も・・