これ以上シンプルにできないWordPressテーマ(Bootstrap3使用)

WordPressをCMSとして使う場合、まずHTMLで普通にサイトを作って、それからテーマにしていくかと思いますが、既存のシンプルなテーマからいじっていこうとすると、いろいろ手間なことが多く、げんなりします。

そこで、すごくシンプルなテーマを作りました。シンプルなテーマはよくあるとは思いますが、このテーマは相当シンプルです。

ファイル構成

function.php
index.php
style.css
screenshot.png

の4つのみ。そのうちfunction.phpは実質2行。

style.cssは、実質0行です。ないとテーマとして認識されないので仕方なくです。

screenshot.pngはテーマの一覧の時のサムネイルなので、なくてもいいです。

つまりindex.phpが本体で、これも83行しかありません。

仕様

bootstrap3仕様なのでレスポンシブ対応です。

ナビゲーションとウィジェットに対応しています。

ちょっとシンプルすぎてなにか足りないか心配です。

ライセンス

でも一応動いているのでVer0.1として公開します。GPLライセンスです。

ダウンロード

theme-micro(ver0.1) (2014-05-20)

使い方

ダウンロードし、展開したらwp-contents/theme/フォルダにフォルダごといれてください。

管理画面の外観→テーマメニューでmicorテーマを有効にしてください。

外観→メニューでグローバルメニューを作成し、テーマの位置で「ナビゲーションバー」をチェックして保存してください。スクリーンショット 2014-05-20 5.57.35

 

ブラッシュアップしたいので、ご意見お願いします。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です