お店のブログとして使えるブログサイトは?

飲食店や美容室、エステのサイトにあるブログをクリックするとアメーバとかよくあるブログサイトが表示されるってことがありますよね。

ウェブサイトを作るときにブログも欲しい、と言ったものの、別料金を請求されたから無料ブログってパターンを想像してます。

それかブログは個人のだったり。

でも、そのブログ、大丈夫ですか?商用利用可能なブログサイトですか?

ブログサイトに限らず、ウェブのいろんなサービスには個人での利用に限り無料、法人や事業での利用は有料、というパターンは結構あるものです。

というわけで主要なブログサイトを調べてみました。

Yahooブログ

商用利用禁止です。

くわしくは http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/wish.html

スクリーンショット 2014 05 12 2 02 22

Amebaブログ

商用利用禁止です。

くわしくは http://helps.ameba.jp/rules/post_104.html

13条-4-2に

スクリーンショット 2014 05 12 2 04 27

とあります。あるサイトで基本的に問題ない、という記述がありますが、公式の利用規約に上記の記述がある以上は消されても文句は言えません。

Seesaaブログ

商用利用は禁止されていません。

くわしくは http://kiyaku.seesaa.net/category/547790-1.html

バナーにもなっていますね、商用利用。

スクリーンショット 2014 05 12 2 27 32

FC2ブログ

商用利用OKという記述があります。

くわしくは http://blog.fc2.com/contents/point/point1.html

利用規約にもとくに記述はありません。

スクリーンショット 2014 05 12 2 28 32

LiveDoorブログ

商用利用は禁止、かもしれません。

くわしくは http://docs.livedoor.com/rules/

ブログの利用規約、というよりLiveDoor全体の利用規約しかないのです。

その中に1.2.2のソフトウェアに

スクリーンショット 2014 05 12 2 14 59

というのがあります。

ただ、こういう記述もありました。

スクリーンショット 2014 05 12 2 18 18

有料プランならOK?よくわかりませんでした。なので基本NGということで。

 

お店や会社のブログを作るときの結論

SeesaaブログFCブログです。

他にも商用利用可能はあると思いますけど、大手の安心感は長く続けるブログサイトには必要かと思います。

上記2サイトは、商用利用としては必須(?)の独自ドメインに対応しています。

SeesaaはDNSサーバのCNAMEに対応しており、例えば

www.自分のサイト.jp

を持っていたら、

blog.自分のサイト.jp

を作れます。

FC2はすいません、どういう設定かわかりませんでした。有料プラン(月300円)に加入する必要があるようです。

それとSeesaaのように自分のサイトのドメインを使えるのかはわかりません。

 

と、いうことでもし私が「商用利用するブログサイトはどこがいいでしょう?」という質問を受けた場合は、

Seesaaブログです!

ということにします。(本当はWordPressがいいよ、と言いたいけど、相手によりますよね)

上記が間違っている、追加補足等あれば是非教えて下さい。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です