RX100IIはちょっとヤバイ

iPhone4Sあたりから日常のスナップはiPhoneになりました。

iPhone5の画質には満足しています。撮影もスマートに済みます(フォーカスがちょっと遅いとは感じますが)
データもUSB充電時にDropBoxに自動的にコピーされます。

つまりなんの問題もないのですが、それでもカメラが欲しくなるのはなぜでしょう?

一眼レフもマイクロフォーサーズもコンデジもどれも新しいのを揃えているのに・・・

 スクリーンショット 2013 06 27 20 07 04

7/5発売のRX100IIはなかなか魅力的です。前のRX100を店頭で触って衝動買いしようとしてなんとか押さえたことを思い出しました。
きびきびとした動作が気持ちいいのと、なにより写りがAPS-Cの一眼みたいに見えました。

今度のIIは裏面照射CMOS、WiFi、NFC対応(なにができるんだろう)、チルト液晶あたりが魅力的です。 

iPhone5でカメラ熱がだいぶ下がったとはいえ魅力的なカメラにはついつい引き寄せられてしまいますね。