新型iPad mini2の噂

そりゃあ今年中には出ると思います、iPadmini2

いまのところ夏(7月〜9月)説が濃厚のようですね。

c9f32367-s

 ・7.9インチ Retinaディスプレイ (2048 x 1536ピクセル/324 PPI)
 ・Apple A6Xプロセッサ
 ・800万画素の背面カメラ
 ・200万画素のフロントカメラ
 ・ストレージは16GB、32GB、64GB
 ・厚みは7.5mm(現行モデルは7.2mm)

(上記はあくまで噂です)

見た目で違うのは左右のベゼルの細さです。今でも細いので、誤認識(持っている指で反応する)することがあります。

誤認識しないような仕組み(iOS6.0.1以降)がありますが、それでも誤認識するときはします。

今回の2はさらにベゼルが細いので、誤認識が広がりそうで心配です。

ただ、ベゼルが狭いのはカッコイイので、これはこれで有りですよね。外径も変わるのでしょうか?

 

A6Xプロセッサは期待です。というかRetina載せるなら必須でしょう。

 

カメラは正直そんなに使ってないのですが、人によってはコンデジ感覚かもしれません。iPhone5相当くらいになるのであれば歓迎です。

厚みが増すのはかなりイヤな感じです。バッテリのせい?

 

なんというか全体的に新しいiPadを思い出します。

ipadmini-がretinaでなくて良かった

以前こういう記事を書いたのですが、Retinaにする意義ってあんまり感じません。7.9インチで1024×768の解像度で個人的には十分です。

ipad-photo21

もちろん高精細になるのは歓迎なのですが、そのためにバッテリと厚み、それとたぶん重さが犠牲になっていると思うのです。

iPad3はまさにコレで、厚いし重いし(60gの差でも持ったら重いのです)バッテリの充電に時間がかかるし基本的な性能がまるでダウンしたような印象でした。

それでもあの液晶には驚きがあったのですが、miniの場合は、そこに驚きがあるでしょうか?

とはいえ、とはいえなんです。じゃあ基本性能をあげたバージョンを2として、3でRetinaとなったとして(私は歓迎ですが)

一般的にはRetinaじゃないのかよ的な突っ込みになるでしょうね・・・

 

私はiPhoneやiPad、iPodでもMacでも、スムーズさを正義としていると感じてきたし、そこに期待しています。

(今でこそiPhone3Gはスムーズとは感じないかもですが、当時は他の機種はもっとひどかったんです)

もし、AndroidがiPhoneよりサクサクと動くのであれば、正直ケータイの乗り換えを検討します。

そのくらいAppleにはサクサクにこだわって欲しいと思っています。