Blog

camalapse3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AH9TD2K

最近パノラマにはまっていまして、パノラマと名の付くハードをいろいろ買い漁っていたうちの1つです。

自動パノラマ動画撮影を可能にする雲台(Amazon記載)

という文にやられてろくに説明文を読まずに購入した私が悪いのですが、結果から言うと、使いどころがわからない商品でした。

簡単に使用方法を説明すると、この丸い円柱の上にデジカメを三脚穴で固定します。下には三脚穴のメスがあるので、普通に三脚に固定できます。

P3280003

あとはこの円柱をひねるだけです。約1時間かかって1周します。

・・・1時間・・・

調整はできません。1時間です。要は中にバネネジが仕込んであって、回すとチッチッチッチッと音を出しながらゆっくり回転するわけです。

いったいどんな絵が欲しいときに使うハードなんでしょう???まあ勢いで買った私が悪いんですが。

普通のデジカメでは1時間も録画できません。ということは商品名にあるLapseのとおり、TimeLaspe撮影用かと思われます。

でも、それって普通は同じ場所を早回しで撮影する手法です。1周を1時間かけてTimeLapseしてもだからなに?的な映像しか作れないような?

たぶん私の思いつかない使い道があるんだと思います。

でも思いつかない私はそのまま棚の上の飾りになっています。使い道募集中です!

Comments are closed.