Blog

カートシステムOpenCartのBtoB対応な理由

 

 

本家OpenCartのサイトにはBtoB(Business  To Business )対応として

http://www.opencart.com/index.php?route=feature/feature&path=14

とあります。

1、カスタムグループ

スクリーンショット 2012 08 01 9 54 08

この顧客グループのことです。

スクリーンショット 2012 08 01 9 56 55

こんな感じの選択肢です。顧客グループを作れることによって、顧客毎の差別化(価格を変更する)ができるようになります。

 

2、ログイン後の価格表示

スクリーンショット 2012 08 01 10 00 38

ストアの設定の中に、ログインしているユーザのみ価格を表示、があります。これを「はい」にすることで、ログインしていない方には価格は表示されません。

 

3、個数ディスカウント

スクリーンショット 2012 08 01 10 02 32

商品毎にディスカウントができます。これは、○個以上ご注文の場合はいくら、という設定です。複数設定できますし、開始終了日も設定できます。

1で作成した顧客グループごとに設定もできます。

スクリーンショット 2012 08 01 10 03 44

特価というのは個数に関係なく値引きすることです。これも期間を決められますし、顧客グループごとに設定できます。

 

 

また、OpenCartは同じデータベースを使って複数のストアが作成できるので、上記と合わせて使うことでBtoBのいろんなカタチが実現できますね。

 

Comments are closed.